ALECIO FC

アレシオ公式HP

10月19日(土)U-11・9 トレーニングマッチ

2019.10.19(土):和白青松園G

本日、U-11・9とトレーニングマッチに参加させて頂きした。

U-9のテーマは「ポジショニング」

子供たちにテーマを伝えて説明してみると、彼らの頭の中は「???」のような顔をしていました(^^;

試合の流れの中で説明すると、理解し始める子も多く、今までとは違った形のサッカーを見してくれました。

サッカーの本質に近づく為の一歩を踏み出した3年生に、これからも期待です。

5年生のテーマは「スモールサイズでの打開」

狭いスペースを、早い判断で切り抜けるという事をテーマに試合をしました。

テーマをクリアするには、日頃から言われている「見る」「考える」という事がとても重要になります。

最初は1人1人が繋がりを持てず、ボールを持っている選手が孤立してしまい、ボールを失う場面が多かったですが、修正を重ねる内に、打開する場面が増えてきました。

まだまだ、少しのズレなどで攻撃の流れを止めてしまう事がありますが、今後のトレーニングで足下の技術を身に付ける事によって改善されていくと思います。

「見る」「考える」「行動する」

この3つはサッカーにおいてとても重要ですが、日常の生活で鍛えられます。

彼らが日々の生活において、少しでも意識を変える事が出来れば、チームは劇的に変化していくと思います。

両カテゴリーとも焦らず、じっくりと積み重ねていきましょう!!

主催の和白JSCさん、対戦チーム関係者の皆様ありがとうございました。

保護者の皆様、本日もご声援ありがとうございました。

チーム・選手をサポートする

応援グッズ

応援グッズの売上から経費を除いた金額を活動費とさせていただいています。

応援バナー

応援バナーの売上から経費を除いた金額を活動費とさせていただいています。